chibetto

丁真(てい・しん)さんは四川省カンゼ・チベット自治州に住む19歳のチベット族男性。偶然取られた動画が、彼をスターダムにのし上げる。
かつては1匹2億円をつけたチベタン・マスティフもいたが…
「私たちは同じ人間です。私の国、私の大陸、私の宗教、というのは古い考え方です。地球上の70億人が一丸とならなればならない時代になりました」(ダライ・ラマ14世)
真実を追求しようとするダライ・ラマ14世の言葉に耳を傾けてみよう。
「2008年チベット騒乱以降、平和的に抗議活動を行う個人の拘禁や訴追、有罪判決が相次いでいる」
標高5,000m以上の峠を二度越えます。それは言葉や写真では言い表すことのできない、圧巻の景色です。
ムスタン王国は2008年まで存続したネパール領の自治王国で、8167mの高峰ダウラギリを臨めるネパールと中国・チベット自治区の間にあるエリアです。
中国チベット自治区の幹部は、パンチェン・ラマ11世の消息を問う質問に対し「教育を受け、普通の生活を送り、健やかに成長しており、邪魔されることを望んでいない」と答えた。
非暴力の闘いを続けるチベット人の心を描いたドキュメンタリー映画『ルンタ』が、7/18(土)に公開されました。
私たちの知らなかったチベットが新たに描かれている最新作『ルンタ』について、池谷薫監督にお話を伺いました。