chushunomeigetsu

9月13日は、中秋の名月です。中秋の名月とは旧暦8月15日の月のこと。旧暦の秋(7〜9月)の真ん中に当たる日で、冬の月のように高すぎず、夏の月のように低すぎない、ちょうど良い高さの美しい月が見られます。  2019年の中秋の名月は、実は満月
日本ではあまり馴染みのないイベントですが、ベトナムでは中秋節が近づくと街の様子が段々と変わるのを感じます。
中秋の名月となった9月27日。東京スカイツリーの上空にさしかかった月は雲に包まれることもあったが、返って幻想的な姿となった。
十五夜お月さん。
9月27日は、旧暦の8月15日。今宵の月は「中秋の名月」です。
「中秋の名月」の9月8日、日本各地ではお月見を楽しむ催し物が開かれ、多くの人が夜空を見上げた。
今日は、旧暦の8月15日。今夜の月は「中秋の名月」。中秋は年によって違いますが、9月中旬から10月上旬にあたることが多い。9月8日、と早い時期に中秋の名月がやってくるのは38年ぶりのこと。気になる今夜の天気は。
十五夜とは美しい月を愛でる日。何かと忙しい現代社会で忘れがちになってしまう行事ごとですが、古来からの習慣は大切にしていきたいですよね。でも、十五夜っていつ!?なんて方は必見。今年の十五夜はうっかりしていると過ぎてしまいますよ!