detoroito

米ミシガン州のデトロイトで
2013年に財政破綻を起こしたミシガン州の都市「デトロイト」。時を同じくしてデトロイトに生まれたのが、「SHINOLA(シャイノーラ)」というブランドです。
デトロイトの高速道路が見渡せる廃屋の2階の窓際に1人の女性が現れた。スポットライトに照らされた彼女は、両手いっぱいの白い花びらを通りに集まった人々に向かって振りまく。
ジェームズ・ロバートソンさんは会社まで往復74kmの道のりを毎日8時間かけて往復する。そのうち34kmは徒歩だ。
ポール・ヴァーホーヴェン監督の名作『ロボコップ』(87年)をリメイクというより、リブート(再起動・再スタート)させた近未来SFアクション映画。『ロボコップ』シリーズは『2』が90年、『3』が93年に公開。その後も人気は根強く、アニメやテレビシリースになっていた。
アメリカでは1月6日(アメリカ時間)から、北極から冷気を運ぶ大気の「極循環」現象が、南西部を中心に極寒をもたらしている。
米連邦破産裁判所は3日、財政破綻したデトロイト市(ミシガン州)に連邦破産法9条の適用を認める判断を下した。また年金の削減も承認した。
デトロイトでは今でも、1800年代に建てられた住宅や、20世紀の有名な建築家がデザインした高層ビルを見て回ることができる。この街の建造物は幾層にも及ぶ歴史を教えてくれるが、危機にさらされてもいる。崩壊したり、壊されたりする建物も多いのだ。
GM(ゼネラル・モーターズ)やフォードなどが本拠を構える自動車の街、米デトロイト市が7月18日、米連邦破産法第9条を申請し破綻した。負債総額は180億ドル(1兆8000億円)で、米国の自治体の破綻としては過去最大規模となる。 デトロイトは1920年代から米国の主要な自動車メーカーが本拠地を構え、世界最大の自動車の街として栄えてきた...