gogatsubyo

大型連休中に寝過ぎたり、夜更かしをしてしまうと体内時計を狂わせ、自律神経が乱れることになってしまいます。逆にリフレッシュのつもりで旅行などにでかけ、過密スケジュールになるのもよくありません。
日頃の疲れを解消するはずの行動が、かえって心身の負担になることも
生活環境の変化や連休中の疲れ、寒暖差や気圧変動などの影響で、5月はお腹のトラブルに悩まされる人が少なくないといいます。草間かほるクリニックの草間香院長に、今すぐできる対策を聞きました。
ゴールデンウィークは過ごし方によっては生活リズムを乱し、連休明けの不調につながることも。連休終盤で意識したいポイントをまとめました。
連休に新しい生活や環境への疲れが一気に出てしまい、五月病になってしまう人もいます。ストレス解消のつもりが、かえって心身の負担となることもあるので、よい時間の過ごし方を心がけましょう。
5月の今の時期は、落ち込んだり不安な気持ちになったりなど、いわゆる「五月病」に悩む人が増える時期でもあります。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、例年以上に注意が必要です。
ストレス発散に精を出し、消耗したエネルギーを充電する。この繰り返しを首尾よく行うことが、ストレスとうまく付き合うコツだ。