gou
8月22日(木)、関東では朝から雨雲が発達し、午後もゲリラ豪雨に注意が必要です。
警視庁災害対策課の“中の人”は、急な雨に備えてあるものを持ち歩いているそうです。
水害では水没なども懸念されるため、車による避難そのものが危険になります。走行中は水の深さがわかりづらく、危険を察知できない場合があります。大雨の予報がある場合は車に乗ることを控えましょう。
排水口から水が噴き出るのを防ぐ「水のう」の作り方を、警視庁警備部災害対策課が公開しました
天気予報や災害を伝えるニュースの中で、気候変動との関わりを伝える動きが広がっている。
防災グッズ(防災用品)に本当に必要なものは?避難所で必要なものは?飲料水、衛生用品、簡易用トイレ、非常食はもちろん、生理用ナプキンや常備薬など、人によって必要なものは様々。本記事では、防災グッズをこれから買う人も、買い足す人にも便利なチェックリストと共に、おすすめの防災グッズや「いらないもの」についてまとめました。
ハフコレ編集部
大規模な洪水の発生で、甚大な被害を受けるパキスタン。ユニセフが緊急資金を呼びかけています。
前線は27日の未明から朝にかけて関東付近を通過する予想。通勤・通学の時間帯が雨のピークと重なります。
「新型コロナ猛威」のもとで起きた豪雨災害、いま何が起きているのか。全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)事務局長の明城徹也さんに話を聞きました。
日本海周辺でも雨雲が形成されてきたため、今後の前線の動きによっては東日本でも災害をもたらすような大雨になる恐れがあるという。