gyakutai

激しい暴力が当たり前だったという家庭で、両親の間の暴力は次第に子どもたちに向けられるようになった
「子どもだけで公園に遊びに行かせる」「子どもだけでおつかいに行かせる」「小学3年生以下だけで登下校する」といったことも、条例案が禁止する行為に含まれる。
性的虐待を受けた子どものトラウマの治療に取り組む精神科医の阿部大樹さんに、見解を尋ねた
センセーショナルに切り取られて繰り返し流される映像に触れることは、大きなストレスとなることがあります。テレビやネットを通して子どもが目にすることもありますが、どんなフォローが必要なのでしょうか。
無園児の親は「自分の子どもをかわいいと思いたいのに、その余裕もなかった」「社会から断絶され、先の見えない長く真っ暗なトンネルの中にいた」と経験を語った
アメリカ・フロリダ州のレストランで、家族から離れて座らされ、食べ物や飲み物も与えられていなかった少年。店員はある行動を起こしました。
日本多胎支援協会の調査によると、多胎家庭では虐待死の発生頻度が単胎家庭に比べ、2.5~4倍以上にもなるという。大きな原因が重い育児負担だ。それでも、多胎育児でしか味わえない喜びがある。
『〈叱る依存〉がとまらない』 という本を読み、非常に感銘を受けた。なぜ「指導死」が今もなくならないのか、なぜDV、虐待、パワハラが起きてしまうのか、そのメカニズムがよくわかった。
児童虐待を受けた当事者として、子育てをする親として…。「子ども個人の尊厳や権利に目を向けてほしい」という思いから、『こども庁』に変更するよう求めています
福岡県によると、保育園に対しては年1回、県や市が監査に入っていた。しかし、虐待事案の相談は、特別監査が実施されるまで寄せられておらず、通常の監査では把握されていなかった。