hatsumode

銀座線渋谷駅の移設工事に伴う、2019年末〜2020年始の運休が発表されています。
大凶や凶などを引いたら、境内の木の枝などに結んでいく方が多いかと思いますが、「持ち帰ることを勧めています」と福徳神社(東京)の宮司は言います。なぜ?
何気なく新年同日に参詣した春日大社と石上神宮が、実は神代の因縁でしっかりと繋がっていたことに深く驚嘆しました。
東京・港区の愛宕神社では、2014年から新年の特定日に電子賽銭箱を設置しているという。参拝者は金額を入力し、電子マネーで決済すると、同金額が同神社に奉納される。
現場ではしっかりとベビーカーや子連れ参拝客に対する配慮が行われていた。
初詣に「ベビーカー自粛」を呼びかける神社が現れたことで、Twitterを中心にネットで激しい議論が巻き起こっています。
参拝の作法をおさらい。
人々のニーズが多様化した今日、幸福は平均的な「大きさ」よりも、個々人が望む「形」が重要なのかもしれない。
およそ1400年前に中国から日本に伝わったと言われている球戯「蹴鞠」。宮中でも盛んに行われたという遊びは、現代の日本にも大切に受け継がれている。2014年1月4日、京都市の世界遺産、下鴨神社では、新春の恒例行事として「蹴鞠(けまり)はじめ」が行われ一般に公開された。