hekiga

「一人一人の大切な命、人生が突然、奪われてしまったことを忘れてはなりません」「コロナも戦争も無くなると信じてます」などのコメントが寄せられています。
ストリートのアーティストたちは、ドナルド・トランプ大統領に言いたいことがたくさんあるみたいだ。
ストリートアートは、この世でもっともはかない芸術作品のひとつといえるかもしれない。そうした作品たちを保存するのが、「Googleアートプロジェクト」だ。
沖縄県中部の沖縄市にあるコザ十字路の商店街「銀天街」に巨大な壁画が出現した。
1931年に開業し、現在まで83年間の長い歴史を持つ豚肉会社ですが、つい最近になり、インターネット上で人々からの思いもよらない反発を受けているようです。その原因は、肉そのものではなく、工場外壁を覆う巨大壁画。
2020年東京五輪の主会場となる国立競技場の改築に伴い、場内に13点ある壁画の一部が、予算不足で壊される危機にある。
大陸風極彩色の壁画で知られる奈良県明日香村の「キトラ古墳」。壁画の「四神」や「十二支像」の一部が4月22日から5月18日まで、東京国立博物館(東京都台東区)で公開される。村外での公開は初めて。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「失われた」壁画が、城の修復中に発見された。この作品は、イタリア・ミラノにあるスフォルツェスコ城の天井を何層にも重なった水漆喰をはがしたところ発見されたもので、ダ・ヴィンチが1400年代後半に、ミラノ公爵の宮廷画家だった頃に描かれたものとみられる。