ijime

「理不尽なことをされている側だけが変わる必要はない」。小島よしおさんが考える「いじめとの向き合い方」。心温まるメッセージに多くの反響が寄せられています。
不登校やいじめが過去最多となった2023年は、子どもにとってどのような1年だったのか。
小中学校向けに匿名通報アプリを提供しているスタンドバイ株式会社の谷山大三郎さん。いじめられた経験がある谷山さんは、自分と同じように悩んでいる子どもに寄り添い、自殺がない社会を目指す。
アメリカ・テキサス州に住むシェイデン・ウォーカーさんは同い年ぐらいの友だちを求めて近所の家を訪ね歩いていました。すると…
10〜18歳の子どもの約6割が、2023年4月に施行された「こども基本法」を「聞いたことはない」と回答した
ハリウッドの最低映画や俳優を選ぶ不名誉なラジー賞。 「なぜいじめのリスクにさらすのか」「ターゲットは大人であるべき」と批判の声が寄せられた。
「赤毛の子どもたちが学校でどんなことに直面しているかを人々に伝え、私と同じようなことに遭っている子どもたちを力づけることが重要だと感じています」
好評連載 第34回 LiLiCoの「もっとホンネで話そう。私たちのこと」
大きなプレッシャーや精神的動揺が生じやすい新学期。悩みや不安を抱えて困っているときには、気軽に相談できる場所があります。