jinja

初詣にも役立つ、参拝時に覚えておきたい“マナー”も教えます。
大凶や凶などを引いたら、境内の木の枝などに結んでいく方が多いかと思いますが、「持ち帰ることを勧めています」と福徳神社(東京)の宮司は言います。なぜ?
御朱印張がインターネットオークションで転売されたとして、茨城県にある神社がTwitterで苦言を呈した。
日本の神道、日本の神社たる空間は、とてつもなく懐が深い。
無害な大麻の栽培を禁ずることが、薬物まん延の芽を摘むことになるとは思えません。また、無害なら盗難にはそれほど気をつかわなくてもよいのではないでしょうか?
酉の市って何?
処分したり、リサイクルショップに持って行くこともできるが、大切な本は手放したくないのだ。本は読みたいのに、場所をとられてしまうのは困るというパラドックス。「置く場所がないから」という理由で、本の購入をためらってしまうこともあるほどだ。同じ悩みの人も多いのではないだろうか?
アロハ、Myハワイ編集長明子です。「ハワイと日本、人々の歴史」シリーズでは、観光地としてのハワイから一歩踏み込み、ハワイと日本をつなぐ人々に焦点をあて、その歴史を掘り下げて紹介しています。今回はハワイの日系人に親しまれているハワイ出雲大社と、彼らの生活に溶け込む「お正月」について紹介しましょう。