jinshu

2歳のケンゾーさんのエピソードは、アニメ作品におけるマイノリティーの表象が、子どもたちに与える力について考えさせてくれる。
もっとこうした表現を増やしてほしいという声が多く寄せられた。
日本で暮らす外国人と、海外にルーツがある人たちに対する差別的な職務質問や「レイシャル・プロファイリング 」の実態を調べます。体験をお寄せください。
東京オリンピックは「世界」にルーツを持つ日本代表が多数出場しているが、日本にルーツを持つ海外選手も実は多く存在する。その顔ぶれの一部を紹介しよう。
選考委員会は「ジャーナリストが真実と正義を追求する上で市民が果たす重要な役割を知らしめた」としています。
実は、ユダヤ人でありながらも、白人の「見えない特権」に守られてきたのかもしれない。
「外国人である」前提で話される私と、「外国人ではない」前提で話をされる友人。“見えない”ゆえに、彼女は目の前で差別を受けて苦しんでいたーーー。
アンケートの中には対象者の「人種的集団」を選ばせるものがあり、ブラック▽ブラウン▽ホワイト▽イエロー▽ミックス・複数▽その他、の六つが用意された。
人種を聞かれる度に、周囲に「他所者」と認識されていることを再確認する。まるで毎度入国審査を受けているような感覚に襲われるーーー。そう、「自分の国」で。