jon-f-kenedi

ジョン・ケネディ大統領が誕生した1960年のアメリカ大統領選挙を詳細に描いてピュリッツァー賞に輝いた一冊です。
歴代アメリカ大統領の就任演説では、重要な時代状況を反映し、名言が生まれたりすることも多い。
モンローはドレスの下に何も着けなかったという。
暗殺前年の1962年、J・F・ケネディ大統領に日本から贈られたひな人形が2月末、日本に里帰りした。50年ぶりに日本に帰ってきたひな人形の姿は、今も輝いていた――
1957年にインタビューを受けたとき、父はすでに、性別や人種を問わず、あらゆる市民に平等な機会が与えられる将来の社会について考えていた。これまでに女性の役割について、重要で好ましい影響を与えた男性の多くには娘がいるが、それは偶然ではないと思う。
ケネディ家と聞いて、過ぎ去りし日の華やかなイメージを思い浮かべたあなたなら、「デビュタント・ボール(社交界デビューの舞踏会)」という言葉にも同様の感慨を抱くだろう。けれどもそのふたつとも、「過去のもの」ではない。
アメリカのジョン・F・ケネディ元大統領が1963年11月22日、遊説中のダラスで暗殺されてから50年になる。アメリカでは11月20日、オバマ大統領夫妻、クリントン元大統領夫妻らが墓地を訪れ、故人を偲んだ。