kaigi

eコマース大手Shopifyが年明けに宣言。社員に対し、無駄な会議を断り、社内の大規模なチャットグループから外れることも勧めるといいます。
ほかのコミュニケーション方法が不十分であると思われる時だけ、会議を開く。
多くの人が「生産性を上げるのは大切だ」と言いながら、実際には非常に生産性が低い状態で働いているのです。
成功している人は、1日を「24時間」ではなく「1440分」と考えている。
会議も仕事のはずなのに、会議のせいで仕事ができないと本音をもらす社員。
無駄なことは、全部「いっせーの、せ!」で、やらないようにできるといいですよね。
アジアの専門家たちの参加する国際会議に筆者も参加することがあるのだが、何度かばつが悪い思いをしたことがある。
「ナンバーワンであり、オンリーワンであること」そんな目標を掲げるハウステンボス。「光の王国」や「花の王国」、「ゲームの王国」といった、見る者を圧倒するイベントで話題をさらう日本有数のテーマパークです。
労働時間が長く、夜遅くまでの残業が当たり前という企業が多い日本の社会で、早朝勤務の定着は可能なのか。実際に早朝勤務を行った会社員の実体験を紹介しよう。
英語の社内公用語化──。グローバル展開を狙う企業なら考える選択肢の1つですが、必ずしも社内のコミュニケーションを円滑にするとは限りません。