kaoshashin

性別欄の削除が話題を呼んだ「履歴書」。性別だけでなく、採用に不必要な情報を尋ねるあらゆる項目を問い直す声が広がっています。
株式会社IBJが、婚活サービスを利用中の未婚男女400名に「ネット婚活について」アンケート調査を実施したところ「ネット婚活」において、実際に会ってみたいと思う人は「顔写真がタイプな人」を抑えて「メッセージ等のやりとりが続く人」が1位だった。
凶悪犯罪に限り、未成年の本名、顔写真の報道は解禁すべきか。それともすべきでないか。
古書店「まんだらけ」が、25万円の玩具を万引きされたとして、ウェブページ上で「返さなければ犯人の顔写真を公開する」としていた問題で、8月13日、まんだらけは警察の要請により、顔写真の公開を取りやめると発表した。
エスター・ホーニグさんは25カ国以上40人のフォト・エディターたちにそう頼んだ。Fiverrというサービス共有サイトを通して、ホーニグさんは、自分の顔写真にフォトショップ加工を施してもらうよう世界中へ自分の顔写真を送信した。
ソーシャルメディアは、新しく、しかも漠然としたコミュニケーション方法を世界にもたらしている。われわれは、もはや他の人間に話しかけたり、その声を聴いたり、その姿を見たりする必要はない。コンピューターのディスプレイから発せられる魅惑的な光を浴びながら、他の人とつながることができるのだ。人類が持つデジタル時代の最良の友、つまりインターネットを利用して。