金融リテラシー 記事一覧

理想と現実の年収の差を男女で比べると、男性の方が倍近く大きいことがマイナビの調査で明らかになりました。
妻が高年収であるほど配偶者も高年収である傾向があるといい、世帯間の経済格差がみられるとニッセイ基礎研究所は指摘しています。
子ども支援の国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」の調査で、入学準備の費用を捻出するため「子どもの食事量を減らしている」という人も1割超いることがわかった。
日本銀行が3月19日、異次元の金融緩和からの大転換を決めました。短期の政策金利が引き上げられることで、住宅ローン金利など生活にはどのような影響が出るのでしょうか。
値上げラッシュが続く中、どうすれば無駄遣いを減らして家計をうまくやりくりできる?ファイナンシャルプランナーの馬場愛梨さんが3つのポイントを解説した。
人気の投資の種類ランキング。NISAやiDeCo、株式投資や投資信託…。どこが人気なのでしょうか?
新NISAを最大限に活用するには、どうしたらよいのでしょうか。資産運用を始める人が迷いがちなポイント、対象の選び方や非課税投資枠の活用方法などについて聞きました。
いくら貯蓄があれば安心して老後生活を送れる?と悩んでいる人へ。シビアな現実に備えるため、肉乃小路ニクヨさんが実践している方法論とは?
昼は「金融エリート」、夜は「女装」という経歴を持つ肉乃小路ニクヨさん。若い頃は投資で失敗したことも…。投資初心者が気を付けるべきこと、投資への向き合い方を聞いた。