金融リテラシー 記事一覧

2024年1月に新NISA制度が始まり、投資への関心は高まっています。
「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」の調査によると、東京23区全体では1平方メートルあたりの平均単価は前年より13.7%増の172.4万円、平均価格は1億1862万円となりました。
米アップルの女性従業員2人が同様の労働条件下で実質的に同じ業務にあたる男性よりも年収が1万ドル(約160万円)低く抑えられているなどとして同社を訴えました
賞与への不満が転職したいと感じる大きな動機になっている人ようです。
理想と現実の年収の差を男女で比べると、男性の方が倍近く大きいことがマイナビの調査で明らかになりました。
妻が高年収であるほど配偶者も高年収である傾向があるといい、世帯間の経済格差がみられるとニッセイ基礎研究所は指摘しています。
子ども支援の国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」の調査で、入学準備の費用を捻出するため「子どもの食事量を減らしている」という人も1割超いることがわかった。
日本銀行が3月19日、異次元の金融緩和からの大転換を決めました。短期の政策金利が引き上げられることで、住宅ローン金利など生活にはどのような影響が出るのでしょうか。
値上げラッシュが続く中、どうすれば無駄遣いを減らして家計をうまくやりくりできる?ファイナンシャルプランナーの馬場愛梨さんが3つのポイントを解説した。
人気の投資の種類ランキング。NISAやiDeCo、株式投資や投資信託…。どこが人気なのでしょうか?