konkatsu

同じ宗教観の相手を探せる合理的な手段として大人気な“宗教マッチング・サービス”。キリスト教研究者である筆者がクリスチャン専用出会い系アプリを使って「グローバル婚活」をしてみた。
「本のタイトルに『婚活』という言葉が入っていますが、『婚活本』ではありません」。『ウツ婚‼ 死にたい私が生き延びるための婚活』著者の石田月美さんに聞いた、その意図とは…?
数年間にわたる婚活で感覚が麻痺。世界にとって自分が不必要な存在じゃないかと疑っていた。
各店舗ごとにリアルタイムで「男女別来店人数」と「男女別の来店者年代割合」が表示できるようになった。
「オタク趣味以外にも引き出しを持っている方のほうが選ばれやすい」
株式会社IBJが、婚活サービスを利用中の未婚男女400名に「ネット婚活について」アンケート調査を実施したところ「ネット婚活」において、実際に会ってみたいと思う人は「顔写真がタイプな人」を抑えて「メッセージ等のやりとりが続く人」が1位だった。
調査では、働き方が恋愛や婚活にも大きな影響を及ぼしていることが浮き彫りになった。
参加できるのは、25歳から49歳までの男女(会員登録の上限は45歳)。イベントを1回開くと、平均で6組が成婚する。