koritsu

社会のもっとも弱い人たちにしわ寄せがいったコロナ禍。孤独死や社会的孤立をテーマに取材するノンフィクションライターの菅野久美子さんの目に映った、2020年とは?
「子どもは家庭や学校で育てるべき」という私たちの思い込みが子どもの孤立化を生んでいるかもしれない
「二階の部屋の床が浸かりました。押入れに避難しています。早く早く!助けてください」
日本人をむしばむ「孤独」という最も深刻な病巣は放置されっぱなしなのである。
どんどんお互い甘え合って、得意分野でそれぞれの力を発揮すればいい。
あなたの町の図書館は、誰が運営しているかご存知でしょうか?
孤独が高齢者の健康を脅かす主要なリスクであることを明らかにする研究が多く報告され、メディアを通じて多くの反響を呼んでいます。
ただ叱られ方にも上手な人と下手な人がいます。上手な人は不思議とチームの信頼を集め、下手な人は徐々に孤立していく。この両者の違いは何でしょうか。
「民主的」であることはチームにとって重要か?僕がまだ会社員として働いていた頃の話です。ある時期に僕が所属していたチームは、とても「民主的なチーム」でした。
社会から孤立した生活は、早死にのリスクを14%も高めるという研究成果が発表された。この数字は、肥満による早死リスクのおよそ2倍に相当するという。