KuToo

ツイートの投稿者が、石川さんと出版社に対して損害賠償や出版差し止めを求めた訴訟の控訴審判決があった。
#MeToo をきっかけにフェミニズムに開眼し #Kutoo の問題提起の発起人となった石川優実さんと #Kutoo でフェミニストになった『時給はいつも最低賃金〜』が話題の和田靜香さん。リスペクトし合う二人が、和気あいあいと「幸せ」について語り合います。
東京地裁は石川優実さん側の主張を支持し、ツイート投稿者である原告の損害賠償や出版差し止め請求を棄却しました。原告側は控訴する意向を示しています。
一方で「フォーマルさや制服とのバランスの観点」を理由に、パンプス指定や「色は黒で、プレーンなデザイン」という指定はそのまま残す。
職場でのパンプス着用強制の撤廃を訴える「#KuToo」運動の広がりが影響したとみられます。
前進し続けるためには、「声をあげ続けなければいけない」。
「これまで女性たちは、『怒っちゃいけない』と言われてきました。だからこそ怒ることは大事だし、怒ることで変わっていくことはたくさんあると思います」
「この運動はヒールの否定運動じゃありません。ヒールが好きな方はぜひ引き続き履いて下さい」と呼びかけました👠
世界の歌姫シンディ・ローパーが、Twitterで日本の女性差別に声をあげた。