kyoseirodo

沖合に投げ捨てられ、命からがら泳いだ先に待っていたのは...「一帯一路に参加する数十の国々では珍しいことではない」
萩生田大臣は会合で「G7・同志国が連携することが必要、企業が公平な競争条件の下で積極的に取り組める環境を整備することが不可欠」などと発言したという。
日本の繊維業界は今後1年かけて指針をつくる方針です。国内外の強制労働問題などが背景にあるようです。
企業はサプライチェーンの全工程において、人権侵害のリスクをチェックする必要があります。
「2050年脱炭素」に欠かせない太陽光パネルの生産過程で、ウイグル族など少数民族への人権侵害が指摘されている。アメリカは一部輸入禁止措置。国内に拠点を置く日本と中国のメーカー計7社に調達先を聞いた。
「ビジネスと人権」が重視される時代、低評価だった日本企業は、どんな改善策を打ち出したのでしょうか。
ファーストリテイリングは決定に「非常に遺憾」としている。
新疆ウイグル自治区での強制労働について「我々は政治的に中立だ」としてコメントしなかったユニクロ。中国という巨大なマーケットにおける経済成長と、人権のどちらを優先するのかーー。企業はどう対応すべきなのでしょうか。
イギリスのラーブ外相は「人権侵害の産物が英国のスーパーの棚に並ぶことがないようにする」と述べた。