myanma

能登半島地震で被害を受けた石川県七尾市で、在日ミャンマー人グループがボランティアをしました。難民の背景を持つ人々も参加しました。
ミャンマー国軍による軍事クーデターから2月1日で3年。日本でも関心が薄まる中、ミャンマーの現状を知ってほしいと、街頭募金などの支援活動を続ける「カレー屋さん」がいる。
国軍兵士がロヒンギャの人々の村々を徹底的に破壊し、子どもを含むロヒンギャの人々を殺害、拷問、性的暴行をしたと説明した。
国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン(SC)」は声明で「援助関係者への攻撃は許されるものではない」と国軍を非難しました。
ミャンマーの国軍に拘束されているアウンサンスーチー氏に、禁錮4年の有罪判決が下されました。他にも複数の罪で訴追されており、拘束は長期化するとみられています。
研究チームによれば、今回の発見は、カニが海以外の環境に進出したことを示す最も古い証拠となる。
SNS時代に、テレビとウェブを連動させた報道が果たす役割とは何か。ミャンマー報道でNHKが取り組んだこと。
ドラァグクイーンに憧れる高校生役を演じている、森崎ウィンさん。母国ミャンマーやキャリアへの思いを聞きました。
参加を表明したバドミントンの女子選手には、SNSで批判が広がっている。
国軍に反旗を翻した元陸軍大尉が、国軍での偏った教育や組織の体質の問題点を語った。