nankindaigyakusatsu

「アパホテル」の客室に南京大虐殺を否定する本が置かれていることに反発が広がった問題は、欧米メディアも相次いで取り上げている。海外の報道をまとめた。
アパホテルについて、「客室に置いてある本に南京大虐殺を否定する内容などが載っている」とする動画が中国のSNSに投稿され、炎上している。
日本の「アパホテル」の客室に南京大虐殺を否定する本が置かれているとして中国で反発が広がった問題で、ホテルを運営するアパグループがハフィントンポストの質問に回答した。
ノードストローム社は「今後、同種の商品が販売されないように工程を見直します」と発表している。
日本がユネスコ(国連教育科学文化機関)に支払う分担金について、外務省は10月13日、2016年の分担金など約44億円の支払いを留保していると明らかにした。
「日本がユネスコを脅迫」「自虐的報復」などと報じられました。
日中政府間で意見の対立が表面化していた。
第二次安倍政権の誕生以降、2013年からは嫌韓本、嫌中本ブームはもはや爆発的ともいうべき状況を呈している。
中国政府は6月10日、旧日本軍が多くの中国人を殺害したとされる「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」に関する歴史資料を、ユネスコの「世界記憶遺産」に登録申請したと発表した。
私が小学校一年生の時の話です。担任の男性教諭は静かな口調で話していました。その時彼は還暦間近でしたが、六歳児達を前に涙を流していました。彼にはきっと年端の行かない子供たちが無垢な天使のように思えたのでしょう。実際には私たちはずるくて自分勝手な単なる大人のミニチュアにすぎませんでしたが、彼にはそんなことは関係ありませんでした。