nyukan

17歳で新人女優賞を受賞した伊東蒼さん。気になる経歴や、「やさしい猫」での役どころを紹介します。
2021年3月、スリランカ女性のウィシュマさんが亡くなったことで大きく注目された入管問題。今年9月には、入管施設で14年に亡くなったカメルーン男性の死をめぐる裁判の判決が出た。
アフガニスタンやミャンマーなどから逃れる難民と日本のつながり、どれくらい知っていますか?
「生まれた場所で迫害され、逃れてきた場所でも、『病気』のように先の見えない中追い詰められている」。映画監督の川和田恵真さんは、『マイスモールランド』撮影のために、2年かけ在日クルド人に話を聞いた。
支援者は「在留資格の有無や種類で命が選別されている」と話し、仮放免者の就労や健康保険への加入を認めるよう国に求めている。
遺族側弁護団は、「『違法なシステムを適法なものに改革する契機とする』ことで、ウィシュマさんをせめて最後の犠牲にしたい」とのコメントを寄せている。
入管職員から受けた暴力被害の証言、目をそらしたくなるほど痛ましい“制圧”のシーン。入管施設での人権侵害の実態を突きつける映画『牛久』は、どのようにして生まれたのか。トーマス・アッシュ監督が語った「使命感」とは。
ネパール国籍の男性がケガの適切な治療を受けられず、寝たきりになったと訴えています。
生前のウィシュマさんが映るビデオの一部を視聴した議員の一人は、「緩慢なる殺人といわれても仕方ない」と指摘した。
呼びかけ団体は、「外国人を敵視し、徹底して管理・抑圧するこの戦後入管体制を根本から変えなければなりません」と訴えている。