otoshiyori

電車などでお年寄り・妊婦らに「席を譲るべき」と考える人が優先席・一般席ともに3年前の調査と比較して減少したことがわかった。
反対運動で本当に話し合うべきなのは、反対する人と行政ではなく、反対する人と賛成する人、つまり利用したい人のはずだ。
職務質問のために呼び止めた76歳の男性に対してスタンガンを撃ったテキサス州の警察官が、職権乱用の疑いで現在取り調べを受けている。警察官は、男性が運転していた車の車検証の不備について質問したというが、警察官自身、車検証の制度について理解していなかったことが後に明らかになった。
最期まで口から自力で摂取を。東京都世田谷区にある社会福祉法人日本フレンズ奉仕団の経営する特別養護老人ホーム「フレンズホーム」(飯田能子施設長、定員65人)が常食化に取り組んでいる。
立場の弱い人を排斥するのはもってのほかだが、立場の弱い人が申し訳なさそうにしていれば受け入れられる、そんな状況に甘んじているのもだめだ。
人間社会では「お年寄り」は大切にされるのが一般的だ。これはひとが高度な学習能力を持つことで、「お年寄り」の豊富な経験や智恵が人間の生存確率を高めることにつながるからだ。つまり、身体能力が低下した「お年寄り」を大事にすることが、ひとにとって有利な選択になるのである。