rodokijunho

今回の法改正を活かすカギは、それぞれの職場における「36協定」。
労働基準法では高さが5メートル以上の場所での労働を規制しているが…
どこまでが労働時間なのか、これは、賃金にも関わる大事な問題。
テーマは「減給制裁や休業中の賃金など、賃金の支払い」について。
過重労働防止のための取り組みとして、正社員や派遣社員などの増員よりも、業務フローの変更や、社内ルールの整備を優先している企業が多いことが分かりました。
PRESENTED BY エン・ジャパン
長時間労働の是正するためには、労働者の所得をどのように保障するかを同時に考える必要がある…
「『ゆとり世代』と言われていますが、ゆとりなんてなかった。本当に努力してきた世代です」(高橋まつりさんの母、幸美さん)
社員に違法な長時間労働をさせた疑いで書類送検された電通について、塩崎厚生労働相は「社長1人の引責辞任ですむ話ではない」と述べ、引き続き捜査を進めていく考えを示した。
Twitter上には「これ以上便利にならなくても良い」という意見が投稿され、賛同する人々による配送業者の労働環境の悪化を懸念する意見が相次いだ。
恒常的な長時間労働によって「疲労の蓄積」が生じ、脳・心臓疾患を発症させる危険性があります。