ryori

この季節にお店に並ぶ、国産レモンを使って作る煮込み料理。「おうちごはん」で“旅気分”が味わえる、アフリカの家庭料理「プレヤッサ」のレシピを紹介します。
『なんにも考えたくない日はスープかけごはんで、いいんじゃない?』を上梓したスープ作家の有賀薫さん。スープかけごはんの魅力や家事としてのごはん作りの経験やアドバイスを聞きました。
「男子厨房に入らず」の時代から連載して35周年。作者・うえやまとちさんが、料理を愛する父、仕事に励む母を描き続けてきた理由とは。「家族の笑顔を大切に」32年間ロングセラーを続ける「NEWクレラップ」が公開した動画「料理にフツウなんてない」に触れながら、現代の食や家族への思いを聞いた。
PRESENTED BY NEWクレラップ
料理のひと手間には、やっておくといい理由がある。しかし、しなくても成立する。今回は、そうしたひと手間を「しなさい」と要求するのではなく、「なぜ面倒に思うのか」を掘り下げていきたい。
第12回 白央篤司の「家事の“ごはん作り”担当の皆さん、おつかれさまです!」
第11回 白央篤司の「家事の“ごはん作り”担当の皆さん、おつかれさまです!」
韓国と中国の間では「キムチ」をめぐり、論争が起きている。
第10回 白央篤司の「家事の“ごはん作り”担当の皆さん、おつかれさまです!」
「手抜きではなくて、論理的に考えていらない手間をどんどん省いているのです」。
冷凍餃子を使うことは「手抜き」ではなく「手“間”抜き」だとツイートし話題となった味の素冷凍食品の広報のツイッター。“中の人”に、その真意をインタビューした。