sekaihokenkikan

カナダのトルドー首相、フランスのマクロン大統領、WHOのテドロス事務局長…。女性が人工妊娠中絶を選ぶ憲法上の権利を認めた「ロー対ウェイド判決」を覆したアメリカ最高裁の判断に、非難の声を上げています。
H5N8亜型は、日本でも各地の養鶏場や野鳥などから確認されている。
公平に分配され、さらに38カ国が近く参加することを期待しているという。
WHOは20~21年の予算でも11%を米国に頼っており、今後、スタッフの削減や活動規模の縮小につながる可能性もある。
最初に中国から報告を受けた日から6月末で半年。感染者1千万人、死者50万人に達したのを機に現状をまとめ、各国に対策の強化を訴えた。
また感染者が急増しているため、医療用酸素濃縮器の供給が追いつかなくなっていると述べた。
ラテンアメリカ全体の感染者は約190万人に上り、「新たな震源地」となっている。
脱退についてアメリカから通知があったかについて、テドロス氏はトランプ氏が5月29日に行った記者会見での発表が「唯一の連絡」だと述べた。
WHOに対する拠出金については、ほかの公衆衛生の活動に使うと明らかにした。
ニューヨーク州は、川崎病に似た症状である「多臓器炎症型疾患」を起こした102人の子どもの過半数が、新型コロナの検査で陽性と診断されたと発表。