shoyu

これまで社会も医師も、この疾病に対してあまり注意を払ってこなかった。
「世界で最初の醬油屋」をうたう福井県福井市の老舗「室次」が、新しい醬油ボトルの制作費を募っている。
"永遠のテーマ"といわれる「目玉焼きに何をかけて食べるか?」。一度はありますよね、このテーマでプチ議論したことが。
マンガやアニメで見たマンモス肉。クックパッド編集部で実際に作ってみて、レポートをお届けすることに!
おかずをいっぱい食べてごはんが残ってしまったときや子供が少し残した分で、秋にぴったりな「みたらし団子」にリメイクしちゃいませんか?
昨年から大ブレイクしている大根おろしアート!これまでクックパッドニュースでも「切ない大根おろしだるま」や「白くま鍋」を取り上げ話題になりました。
「マーマイト」という調味料をご存知ですか?イギリスでトーストに塗って食べるときに使われるとてもポピュラーな調味料。日本でお馴染みのアレとも似ている点があるようです。さっそくチェックしてみましょう!
毎日、料理をつくっているどうしてもマンネリしてきませんか?そんな時には使い勝手のいい外国の調味料を取り入れてみるのも、ひとつの手。タイの調味料「ナンプラー」は手軽に使えて劇的に味を変えてくれるとファンが急増中!その魅力にせまってみました。
今や日本食とも言われるようになったラーメン。実は、いまアメリカでも大人気なんです。そんなラーメンをニューヨーカーがバーガーにアレンジしました!アメリカだけでなく、欧州でも人気のラーメンバーガーについて紹介します。
一年を通して大活躍する食材「にんにく」。 6月から、このにんにくといっしょに検索されているキーワードで急上昇しているのが「保存」。そこで、みんなが気になっているにんにくの保存方法を色々調べてみました!
日本人が一人あたり年間に7~8リットルも使っている調味料といえば?正解は、醤油、カレーやバニラアイスにまでかける人もいるという、日本人が愛する最強の調味料です。そんな醤油に香りと旨味たっぷりのにんにくを合わせた「にんにく醤油」が密かなブームを巻き起こしているんです。つけてよし、かけてよし、和洋中のさまざまなお料理レシピとも相性がいい「にんにく醤油」。ネット上でも人気急上昇の検索ワードで、醤油以外の材料が入った容器に醤油を入れるだけ、という市販の簡単手作りセットはあまりの人気に品薄状態が続いているとか。
私たち日本人の食生活の基本とも言える豆腐や味噌、醤油、納豆などの大豆食品。良質な植物性タンパク質や脂質、炭水化物、食物繊維、ミネラル、ビタミンなど豊富な栄養素に加え、医学的に注目されてきた成分が、大豆イソフラボンです。
日中には半袖で過ごせるくらいにポカポカ陽気が増えてきた今日この頃。暖かいを通り越して、むしろ暑くないですか?そんな時こそ、「冷やし中華」の出番です。
地域には活かされるべき、「魅力的な小さな会社」がいっぱいある。困難な衰退産業という業界でも、小さなチャレンジを積み重ねる中で、結果大きな成果につなげていくそんな「魅力的な小さな企業」を紹介していきたい。