tanakakakuei

「オーイ、マコスケいるか?」目の不自由な人たちのために、点字図書館で録音図書づくりをしています。
保守派の論客として知られ、「知的生活の方法」がベストセラーになった上智大学の渡部昇一・名誉教授が17日、東京都内の自宅で死去した。
打ち慣れてくると、囲碁に政治の要素が数多く含まれてくることが分かる。局地戦で勝っても、大局で後れを取ると大敗することがある。
すごいリーダーが日本の歴史に現れたことがあるのか。そのような問いを立ててみると、昭和の時代を知っている者であれば、おそらく誰でも一人思い出す名があるはずだ。
保育士の低い給与によって、保育士が不足し、保育園がつくれない状況が都市部を中心に発生しています。実はこれに酷似した状況は、過去にもありました。
自ら「焼け跡派」「闇市派」と称し、戦争体験を語り継ぐことに熱心だった。
共産主義は「持たざるもの」が暴力によって「持てるもの」の独占的収奪・圧政を覆すのを目的としていたはずである。それが、現実はどうだろう。
作家、タレントの野坂昭如さんが12月9日、死去した。85歳。
朝日新聞が行った自民党員調査で、次の首相にふさわしいのは誰か。自民党国会議員の中から1人挙げてもらったところ、18%を集め、支持率首位に立ったのは…
日本が自立国家として生きていくためには、本来考えなければいけない問題は山積している。