tariban

「あなたが重要な活動を続けられるように釈放を求め、そして少女の教育に対する全ての制限の撤廃を求める全ての人の声に賛同します」(アンジェリーナ・ジョリー)
国連アフガニスタン支援ミッション(UNAMA)は「女性の権利に対する新たな制限は、経済に悪影響を及ぼす」と批判している
「戦争や紛争、悲惨なことで知られる国ですが、今、このような車が作られました」。職業訓練施設の所長は誇らしげに話しますが、まだプロトタイプの段階です。
9.11の首謀者の1人として拘束された、ある男性の手記をもとにした映画『モーリタニアン 黒塗りの記録』。アメリカ政府の検閲によって多くの部分が黒塗りにされたその手記の著者であり、映画のモデルとなったモハメドゥ・ウルド・スラヒ氏に話を聞くことができた。
政府の支援により日本に到着したアフガニスタン人は、今回を含めて計261人となる。まだ200人超が現地に残っているとみられ、政府は引き続きタリバンなどとの交渉を続ける。
いずれもアフガニスタン人で、現地職員とその家族3組計15人と、JICAのプログラムで日本に留学予定だった1人が到着した。
カタールの首都ドーハで9月19日、タリバンのスハイル・シャヒーン報道担当幹部が単独取材に応じました。
タリバンが政権を掌握し、女性を抑圧する向きが強まっている。SNSでは、「#DoNotTouchMyClothes(私の服に手を触れるな)」などのハッシュタグ運動が起きている。
旧タリバン政権では、数千人の若者を「宗教パトロール」として雇い、首都カブールではムチと長い杖、それにカラシニコフ銃を持って歩き回った。「反イスラム的行為」をしていると判断した人々に暴行を加えたり、逮捕・拘禁したという。