toitsuchihosenkyo
原氏の名を記した2992票は無効となった。
今回は本年に実施された選挙の中から知事と政令市の首長選挙に的を絞り、選挙時などのネット活用状況をあらためて振り返ります。
最も投票率が高いのが60~69歳、最も投票率が低いのが20~24歳という結果に。
2015年4月の統一地方選挙は、初めてインターネット選挙運動が可能になりました。有権者はネット上でどのような情報に触れたのでしょうか?
去る4月12日、4月26日に、道府県及び市区町村で第18回統一地方選挙が行われました。 結果の速報値が公開されましたので、その数値から振り返ってみます。
国会中継で「首相のお考えをお聞かせください」と質問している議員をテレビで見たことがあるだろう。あれの市議会版だ。今回はこの一般質問に焦点を当てて説明する。
私たちは、政党の枠にとらわれない自由な発想で港区の様々な課題を解消するべく、地域に関する政策を共に実現していこうと考えています。
最近、投票率の低下傾向に拍車がかかっている。さまざまな世論調査を見ると「政治は自分たちとは別世界のこと」とか、「どうせ何も変わらない」といった突き放した見方が広がっている。
統一地方選挙後半戦である市区町村長選、議員選において、無投票当選が過去最高を記録し、これについて「民主主義の危機」的な報道が多く見られます。
統一地方選挙後半戦がスタートした。このところ低投票率が問題になっているが、地域の未来のために、できる限り多くの有権者は投票に出向くように期待する。しかし、一方に投票ができない、参政権が制限されている人々がいることも忘れてはならない。