uminohi

沖縄から津軽海峡、アイルランドまで。海の日に合わせて投稿されました。
7月18日の「海の日」が過ぎると、2022年下半期(7〜12月)で三連休が巡ってくるのは9月と10月です。
3連休最終日となる海の日の18日(月)は、西から近づく低気圧や前線の影響で、九州から雨が降り出します。関東や東北は日差しが届いて、蒸し暑い一日となります。
「知らなかった」の声に応えて、今後の「祝日移動」をまとめました。7・8・10月の祝日が例年と変わります!
交通規制や観光客による大混雑を緩和する狙いだ。
タモリさんの名を冠した国内最大規模のヨットレース「タモリカップ」の富山大会が、富山県射水市の海王丸パークなどで開かれた。
「海にとても親しみを感じる」かどうか、という設問では、10〜20代と40〜60代の傾向が真逆になっている。
ゴミ問題が解決されない理由のひとつにゴミのポイ捨てとゴミ拾いに関するデータがないことがあります。ゴミ拾いの可視化やデータを地道に集めることには意義があるのです。
「マチノコト」はNPO法人グリーンバードと協同して、7月20日の「海の日」に合わせて参加型アクション「海の日ごみゼロプロジェクト2015」を実施します。
筆者はこれまで新たに祝日を設けることに関心を持っていなかった。と言うより、どちらかと言えば不要論に近い考えを持っていた。やたら祝日を設けることに少なからず抵抗感があったのである。しかし、今回の海の日のイベントに参加して、今までとは違う考えを持つようになった。