unrwa

パレスチナ自治区ガザの若者の起業を支援するため日本人らが主催したビジネスコンテストが8月、ガザで行われた。主催者の一人の会社員、上川路文哉さんにハフポストが聞いた。
ビジネスコンテストの優勝チーム「Green Cake」の起業アイデアは,環境にやさしく,低コストの新しい建設用ブロックの開発です。
パレスチナ自治政府ガザ地区の子供が、東日本大震災で被災した岩手県釜石市を訪問。同行した国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のクレヘンビュール事務局長がインタビューに応じた。
昨夏、2千人以上の市民が死亡した「ガザ紛争」から1年。パレスチナ難民を支援する「国際連合パレスチナ難民救済事業機関」(UNRWA)の保健局長で医師の清田明宏さんに聞いた。
パレスチナ自治区ガザで3日、国連が運営する学校がイスラエル軍の空爆を受け、10人が死亡し約30人が負傷した。パレスチナ当局者が明らかにした。 国連の潘基文事務総長は3日、この攻撃は「犯罪行為だ」と強く非難。国際人道法に違反した者が責任を負う必要がある、と述べた。
イスラエルによるパレスチナ自治区ガザでの軍事作戦で、ガザ北部ベイトハヌーンにある避難民を受け入れている国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の学校が7月24日、砲撃を受け、少なくとも15人が死亡、200人以上が負傷した。