BLOG
2016年04月08日 18時19分 JST | 更新 2017年04月08日 18時12分 JST

ランチタイムに話題にしたい珍フルーツ知識その①

アテモヤの成分は、各種ミネラルやビタミン類がバランスよく含まれており、甘味が強いわりにカロリーは低めです。

ランチタイムは第二の社交場!今日はそんなランチタイムに一役注目される話題をご紹介いたします。

「森のアイスクリーム」

未熟だと、薄緑色でゴツゴツ

成熟すると、全体的にこげ茶色

切ると白い果実に真っ黒な種が!

果面にイボ状の突起

一体その謎のフルーツとは?

答えは、アテモヤ

世界三大美果(ドリアン・マンゴスチン・チェリモヤ)のチェリモヤとバンレイシ(シャカトウ)とをかけ合わせて作られたバンレイシ科の逸品、集合果の一種です

出典:wikipediaアテモヤ

甘味が強く低カロリー

各種ミネラルやビタミン類がバランスよく、なんと!糖度20〜25度!

そういう珍しい果物に興味をもちませんか?

まとめると、 アテモヤの成分は、各種ミネラルやビタミン類がバランスよく含まれており、特にビタミンではアスコルビン酸、ミネラルではカリウムとマグネシウムの含量が高く、甘味が強いわりにはカロリーは低めです!

*出典 全国農協観光協会

オーストラリアでは、乳児の離乳食や成人の栄養補給にも使われていて、機能性に優れているフルーツです。

召し上がる時は、「アテモヤ」の果実を縦長に切ってスプーン等ですくって食べます。(種は食べられません。)

熟した果実を冷やして食べると「アイスクリーム」そのものです。

購入するのは、通販サイトが便利ですね。

だいたい10月から2月頃に出回ります。

一度使ってみてください

話題に花咲かせましょう☆

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事

■ランチ後の睡魔に勝つのは缶コーヒーではなくコンビニ飯にある

■安眠を食せ!まったりたっぷり安眠したい人へ

■毎日がたのしくなるヤサイ情報の宝庫「OFFICE DE YASAI NEWS」について

「OFFICE DE YASAI NEWS」は、新鮮な野菜やフルーツをオフィスにお届けするサービス「OFFICE DE YASAI」による野菜情報サイトです。毎日をより健康に過ごすための「野菜のある生活」をたのしく紹介してまいります。

Facebookの公式アカウントをフォローする♪

OFFICE DE YASAIブログはこちら♪