男が作る魅惑のスイーツ【大人のティラミス】

オトコが作るスイーツなら雑然としているくらいがいいかな......と思ったからティラミスの一択。

人生の酸いも甘いも知っているビターな男が甘いスイーツでおもてなし。デコレーションなし、キラキラなしの人気インスタグラマー、オトナノスイーツレシピをご紹介!

チョコビスケット&ティラミス

pepe

オトコが作るスイーツなら雑然としているくらいがいいかな......と思ったからティラミスの一択。意外性とクリスピー感がほしかったので、クリームビスケットにかけてみる。ビスケットに甘さがあるので、砂糖は普段作るレシピの半分。

前日からクリームを仕込んでおけば、当日はビスケットを砕いてかけるだけ。2人の甘い気持ちが冷めないうちに、スマートに振る舞うのが大人の男だ。

■材料(2人分)

タマゴ......2個

グラニュー糖......40g

マスカルポーネ......200g

チョコクリームビスケット(オレオなど)............適量

アマレット(リキュール)

ミントの葉

■作り方

ボウルに卵黄2個、グラニュー糖20g、マスカルポーネ200gを入れて、もったりするまでハンドミキサーで混ぜる。

別のボウルに卵白2個分、グラニュー糖20gをハンドミキサーで卵白を泡立てながら数回に分けて入れメレンゲにする。

を2回に分けさっと混ぜ合わせ、バットに流し入れて一晩冷蔵庫で冷やす。

グラスに砕いたオレオを入れ、アマレットを適量かける。その上から冷やしたをかけミントの葉を飾って出来上がり。

■ポイント

本来ティラミスのレシピはビスケットをバットに敷いてエスプレッソコーヒーをかけてからクリームをかけて冷やすが、エスプレッソを楽しむためにも、コーヒーは別で。

pepe

広島県出身。金融関係の仕事に従事するかたわら、芸術的センスの光る料理写真をアップし続け、一躍人気インスタグラマーに。2016年5月現在で5万にせまるフォロワーをもつ。それぞれアカウントはコチラ→InstagramFacebook

<関連リンク>

・男が女に作る、土曜日の朝食

・甘い誘惑、男のもてなしスイーツ

Facebookでオトコノキッチンをフォローする:www.facebook.com/otokonokitchen