THE_BLOG

【動画あり】彼女に作ってもらってニヤニヤ食べたい「極上おかづまみ」

マヨネーズやドレッシングでおなじみのキューピーの調査によると、「ここ1週間で調理はまったくしなかった」と回答した単身者は3年前に比べて5.9%増えているとか。
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

この1週間、みなさんはキッチンに立って料理をしましたか?

マヨネーズやドレッシングでおなじみのキューピーの調査によると、「ここ1週間で調理はまったくしなかった」と回答した単身者は3年前に比べて5.9%増えているとか。さらにこの傾向、とくに男性に顕著なんだそうです。(

そんな非調理派の方は、美味しく作ってくれる人に上手におねだりするのも一考!

今、発売中の『レシピブログmagazine Vol.6 春号』で話題になっているのが、人気急上昇中のお料理ブロガー・Mizukiさんの「Mizukiさんの男子が喜ぶがっつりカフェおかず」。カフェを経営するMizukiさんが作るおかずやスイーツは、簡単で可愛いと大評判なんです。

今回は特別に二品をご紹介!おかずにもおつまみにもぴったりの「おかづまみ」、週末に料理上手なあの人におねだりしてみては。

●ご飯がすすむ!お酒もすすむ!こってり系「豚ロースのスパイシー唐揚げ」

ウスターソースベースで下味をつけたスパイシーな豚の唐揚げ。Mizukiさんが大好きなという三重県のこってり系B級グルメ「トンテキ」をイメージしたひと品です。

【材料 (2人分)】

豚ロースとんカツ用肉 250g

A)しょうゆ、みりん、にんにくのすりおろし(チューブ) 各小さじ1

ウスターソース 大さじ1

塩、こしょう 各少し

片栗粉 適量

揚げ油 適量

キャベツのせん切り 5枚分

ミニトマト 2個

レモン(半月切り) 2切れ

【作り方】

1)豚肉は全体をフォークで刺し、1.5㎝幅に切る。Aと一緒にビニール袋に入れてよくもみ、室温に10分おく。

2)1の豚肉1本ずつに片栗粉をまぶし、170℃に熱した油で5分ほど揚げる。

3)皿にキャベツのせん切りとともに盛り、ミニトマトとレモンを添えて完成!

●ピリ辛がたまらない!ボリューム満点「厚揚げマーボーナス」

がっつりいきたいけど、カロリーもコスパもちょっとは気にかかる・・・。そんな男ゴコロをくすぐるマーボーです。

【材料 (2人分)】

豚ひき肉 100g

厚揚げ 1枚(200g)

なす 2本

サラダ油 適量

A)豆板醤 小さじ1

ごま油 大さじ1

しょうがのすりおろし(チューブ)、にんにくのすりおろし(チューブ) 各3㎝

B)水 140㎖

顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1

みそ、砂糖 各大さじ1

C)水、片栗粉 各大さじ1

万能ねぎ(小口切り) 大さじ1

糸唐辛子 適量

【作り方】

1)なすはひと口大の乱切りにし、塩水(分量外)に3分さらして水気をきる。厚揚げはひと口大に切る。

2)フライパンに多めのサラダ油を熱し、なすを素揚げして取り出しておく。

3)同じフライパンの油をペーパータオルなどで適度にふいて減らし、Aを入れてから火にかけ、ひき肉を炒める。色が変わったら厚揚げを加え、なすを戻し入れてBを加えて3分煮る。

4)Cを合わせた水溶き片栗粉を加え、全体を大きく混ぜてとろみをつける。器に盛り、万能ねぎを散らして糸唐辛子をのせて完成!

▼レシピのポイントを動画でチェック!

※「豚ロースのスパイシー唐揚げ」は1:04~、「厚揚げマーボーナス」は2:10~登場!

その他『レシピブログmagazine Vol.6 春号』では"日本で一番有名な料理ブロガー"こと山本ゆりさんの朝ごはんエッセイ&レシピ、かな姐さんあ~るママさんの、マネしたくなる毎日のお弁当レシピ、話題のおにぎらずも特集!読むとお腹が空いてくる一冊、コンビニで本屋さんで、さっそくチェックしてみて。

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

話題の「沼サン」に「ケーキ」まで!教科書には載らない「タケノコ」レシピ

タコベル再上陸!作ってわかった、「タコス」が世界で愛される4つの理由

月曜の朝もハッピーに!簡単「デコトースト」が楽しすぎ!

知っている人、9割以上。春のごちそう「イースターエッグ」ってもう常識?

花見酒にウイスキー!その前に、今さら聞けない「飲み方」と「おつまみ」きほんの「き」

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする