The Blog

俺にも焼けた!いつもより5分早起きで「朝のもっちりスティックパン」

ホームベーカリーがなくても初心者でもできる「もっちりスティックパン」とは?

焼き立てのパンの香りで始まる朝――。こんなCMのキャッチコピーのようなしあわせな気分は、なにもホームベーカリーがなくても楽しむことができるんです。パン作り初心者でも問題なし、手間なし簡単レシピで忙しい朝でもOK!と人気の「もっちりスティックパン」をチェック!

手間なし発酵→魚焼きグリル、フライパンで焼ける!「スティックパン」

生地は前の晩にこねておいて、そのまま8時間以上冷蔵庫に入れておくだけ。これだけで発酵した生地の完成です!あとは生地をカットしてフライパンなら7分、魚焼きグリルなら3分でふわふわもっちりのスティックパンが焼き上がります。ちなみに魚焼きグリルは、余熱時間もオーブンに比べて少なく、火力も強いので高温で調理できるといいことづくめ。遊ばせておくのはもったいないですよ!

▼レシピをチェック!

●ホットケーキミックスで発酵いらずの「チョコスティックパン」

朝食べるパンを買い忘れた・・・そんな日の超お助けスティックパンレシピを発見!こちらのレシピでは、ホットケーキミックスを使うことで発酵させることなく生地が仕上がります。あちこちから顔をのぞかせるチョコチップがたまりませんね。

▼レシピをチェック!

●ポリ袋を使えば後片付けの手間もカット!懐かしい香りの「カルピススティックパン」

パンやお菓子を作ると、使う道具が多い分後片付けに時間を取られがち・・・。とくに生地がこびりついたボウルってなかなか厄介ですよね。そこで、スティックパンの生地をこねるときにポリ袋を使うアイデアを発見!さらにカルピスを少しプラスして、ほんのり甘い香りをまとわせるうれしいアレンジもご紹介いただいてます。

▼レシピをチェック!

●余った生地で小腹も満足のおつまみが!「キムチ&チーズ スティックパン」

生地が余ったら、今度は夜のおつまみに再利用!キムチとチーズを好きなだけのせれば小腹も満足の簡単おつまみの完成です。焼き立てのあつあつを冷た~いビールと一緒にどうぞ!急なおもてなしやホームパーティーにも使える簡単、便利なひと品です。

▼レシピをチェック!

味も形もとっても食べやすいので、食欲がない朝でもほくほくといただける「スティックパン」。最後のチーズ&キムチのせのようにアレンジも自由なので、朝、昼、そして夜と食卓を楽しませてくれそうですね!

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

いま大注目「スリランカカレー」の、スター・ウォーズ的「隠し味」って?

あと引くウマさ!滝汗覚悟で食べたい「真夏の激辛麺」4選

アルコール投入で爽快感MAX!ひんやりお洒落な「大人のかき氷テクニック」

え、料理にも使えるの!?教科書には載らない「麦茶」の夏向きレシピ

玄関あけたら5分で晩酌!簡単すぎる「3行つまみ」がすごい

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする