もう長〜いトランジットも嫌じゃない! 待ち時間にヨガができちゃう世界の空港4選

「旅はストレス解消にもってこい」とも言えますが、別のストレスがつきものですよね。

旅はストレス解消にもってこい!とも言えますが、ストレスがつきものですよね。

特に、長時間の移動や空港での待ち時間! 長時間のフライトからの体(筋肉)の硬直やストレスは、出来ることなら軽減したいですよね!

そんな悩みが解消されそうです。まだまだ数は少ないですが、なんと「ヨガ」ができるフリースペースが設置されている空港があるんです

移動で蓄積された疲労を取り除くこともでき、待ち時間の有効活用も出来てしまうという一石二鳥な空港での新たな過ごし方。

これから紹介する空港に立ち寄る機会がありましたら、ぜひ待ち時間の楽しみ方の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

シカゴ オヘア国際空港(アメリカ)

photo by y.s

◆基本情報

場所:ターミナル3

営業時間:朝6時~夜10時

鏡付きで、マットが6枚くらい敷ける広さです。講師はいないため、各自でそれぞれヨガを楽しむスタイル。

これを機に2, 3個ヨガのポーズを覚えていくのもアリかもしれませんよ。もちろんマットも借りられます。

サンフランシスコ国際空港(アメリカ)

photo by shutterstock

◆基本情報

場所:ターミナル2

営業時間:朝4:30~夜12:30

世界で初めて空港内にヨガのフリースペースを設けた空港です。

セキュリティ・チェックポイントを抜けると、目に飛び込んでくる「Yoga room」の文字。

大きな鏡があり、広さは大体12畳くらいあります。講師はいませんが、マットを借りることが出来るので、フライト前にストレッチするだけでも、

疲労回復になりますよ!

ダラスフォートワース国際空港(アメリカ)

photo by y.s

◆基本情報

場所:ターミナルD

営業時間:24時間

飛行機が飛び立つのを横目に、待ち時間にヨガで蓄積された疲れをリフレッシュ。

ここは、ルームではなくパーテーションで仕切られているスペースに、ヨガマットを敷いて各自ヨガやストレッチなどを行えるようになっています。

時差ボケ解消にヨガをするのも一つの手ですよ。

ヘルシンキ空港(フィンランド)

yogaphoto by y.s

◆基本情報

場所:ターミナル2

営業時間:24時間

グリーンのカーペットのあたりにヨガマットを敷き、ヨガが行えます。

ここは、ラウンジでもあるので、ヨガをするだけではなく、椅子等を利用してリラックス出来る空間となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。旅の疲れを持ち越さないためにも、長時間の移動で溜まった疲れを解してヨガでリラックスしてみませんか?

ヨガをやったことがないという方でも、ヨガルームを利用してストレッチをするだけでも、楽になると思います。

旅行の際には、利用する空港をチェックして、待ち時間も有意義なひとときになることを願っています。

ライター:yukky