トリプル台風 本州への影響は(望月圭子)

7日運用開始のひまわり8号で撮影した台風9号、発達して近づく沖縄・奄美は荒天や大雨の恐れ。11号は最強レベルの「猛烈な」台風へ。

7日運用開始のひまわり8号で撮影した台風9号、発達して近づく沖縄・奄美は荒天や大雨の恐れ。11号は最強レベルの「猛烈な」台風へ。東京は週末の予想最高気温30度近く。

台風9号 ひまわり8号より撮影

台風9号 沖縄・奄美 『大荒れ』や『大雨』の恐れ

今日7日に運用を開始した「静止気象衛星 ひまわり8号」。台風9号を撮影した画像をみると、台風の眼がハッキリとわかりますが、これは発達している証拠。この後は、さらに発達する予想で、明日8日には「非常に強い」台風になりそうです。

そして、台風9号は、10日にかけて、沖縄の南を進む予想になっています。沖縄や奄美地方では、8日~11日頃は、大荒れの天気になったり、大雨になる恐れがあります。飛ばされやすい物は、早めに片づけておくなど、台風への備えは、早めに行って下さい。

台風11号 最強レベルの『猛烈な』台風へ

今回の台風ですが、9号だけでなく、10号、11号と、3つあるのがポイント。

台風3兄弟は、一番下の弟も悪さをしそうです。

9号は、沖縄へ近づきますが、もう1つ、11号も目が離せません。

11号は、9号よりも勢力が強く、すでに「非常に強い」台風に発達しています。10日には、さらに発達して「猛烈な」台風になる予想ですが、「猛烈な」台風とは、台風の中で最も強いレベルです。

今のところ、小笠原諸島付近へ進む見込みで、小笠原諸島では12日頃に台風11号の影響を受ける恐れがあります。こちらも、早めの台風対策を、心がけて下さい。

本州や北海道 蒸し暑さ増す

今のところ、台風は、本州から離れた所を通る予想ですが、本州も影響がない訳ではありません。

台風が遠くても、太平洋側では、台風からのウネリが届くので、波が高くなるでしょう。沿岸部でのレジャーを予定している方は、予定を変更する勇気も必要です。

一方、台風から離れた所でも、気温が高くなるでしょう。

東京の予想気温をみてみますと...

東京では、金曜日以降は、連日、最高気温は30度近い予想になっています。台風の運んでくる『暖かくて湿った空気』の影響で、一段と蒸し暑くなり、さらに蒸し暑さが続くことで、体に堪えそうです。湿度が高いのも、熱中症にかかりやすくなりますので、十分、ご注意下さい。

気温が上がるのは、東京だけではありません。

気象庁は、11日頃からの約1週間は、北陸や東北、北海道で、かなりの高温が予想されるとして「異常天候早期警戒情報」を発表しています。10日間予報を見てみますと...旭川では、週末から最高気温が30度近い日が多くなり、札幌では、16日木曜日は、最高気温が31度の予想! 札幌では、その前日の15日は最高気温が22度ですので、急に暑くなりそうです。

台風から離れた地域でも、今後の暑さに、十分お気を付け下さい。

【関連リンク】

2013-12-17-small.jpg

望月圭子

気象予報士

福島県会津生まれ。

東京での大学生活を経て、テレビ山梨のアナウンサーに。

ニュースや中継、県政番組、音楽番組、グルメコーナーなど、幅広く経験しました。

フリーに転身後、大好きな気象を学び、気象予報士の資格を取得。

『OAに強い気象予報士』として

テレビ山梨「ニュースの星」気象キャスターや

NHKラジオ「ジャーナル」気象キャスターを務め、

フジテレビで気象の解説をしたり、

文化放送やニッポン放送、JFNなどでも、天気を伝えてきました。

現在は、テレビやラジオの天気原稿を書いたり、

新聞の天気概況も担当しています。

「どう伝えるか」ではなく

「あなたに、どう伝わるか」を大切にしながら

日々の天気を伝えている私が、

『あなたのお抱え気象予報士』になれれば、幸いです。

注目記事