BLOG
2015年08月27日 20時36分 JST | 更新 2015年08月27日 20時36分 JST

秋雨のはしり ぐずつく週末の天気

1

広くぐずついた天気になるでしょう。8月最後の週末、西から秋雨前線が延びる見込みです。北の高気圧とともに、広い範囲で曇りや雨の天気をもたらすでしょう。週末の天気を27日発表の予報で確認します。

28日金曜日 東北太平洋側と関東を中心に雨


東北太平洋側と関東は、厚い雲に覆われて、雨が降りやすいでしょう。雨脚が強まることもありそうです。

東海、北陸は雲に覆われて、夕方以降は一時的に雨が降る所があるでしょう。

一方、日差しのある近畿から九州でも油断はできません。午後になると、あちらこちらでにわか雨があるでしょう。洗濯物を雨に濡らしてしまわないよう、お気を付けください。

2

土日 秋雨前線の登場


西から秋雨前線が延びる見込みです。天気は西から下り坂に向かいます。

一方、北海道の東の高気圧。動きはゆっくりで、東北や関東に湿った空気を送り続けます。

そのため、九州から東北の広い範囲で、ぐずついた天気になる見込みです。

●沖縄

土日とも雲が多いものの、日の差す時間があるでしょう。ただ、所々でにわか雨がありそうです。雷を伴って、雨がザッと降ることもあるでしょう。屋外でのレジャーでは空模様の変化にお気を付けください。

●九州

土曜日は、雨の範囲が広がるでしょう。お出掛けの時に雨が降っていなくても、傘をお持ちください。日曜日は広く雨で、地面に落ちた雨が跳ね返って、足元を濡らしてしまうこともあるでしょう。レインブーツが活躍しそうです。

●中国、四国、近畿、東海、北陸3県

土曜日は日差しのある所もあるでしょう。日差しのもとでは蒸し暑く感じられそうです。日曜日は曇りや雨の天気で、しのぎやすくなる見込みです。ただ、夜は冷えますので、一日出かける方は調節しやすい服装がオススメです。

●関東甲信越、東北南部

土日とも雨雲がかかりやすいでしょう。局地的に雨脚が強まり、雨で視界が悪くなることもありそうです。車の運転はお気を付けください。日中の気温は、関東は半袖で過ごせますが、東北南部では長袖や羽織るものがあると便利でしょう。

●東北北部、北海道

土曜日は晴れ間が広がる所が多いでしょう。日曜日は青空が広がる時間がありそうです。土日とも秋本番の空気に包まれる見込みです。朝晩は冷えて、特に北海道の内陸や道東は暖房が欲しいくらいになる所もあるでしょう。

(2015年8月27日 21時30分)

【関連リンク】

深水 瑶子

気象予報士 防災士

瀬戸内生まれ。

パンを作りながら、天気の移り変わりを感じること、しばしば。あなたの「知りたい」にこたえられるような記事作りを心掛けます。