NHKは9月8日、2015年3月から放送開始する、女優・土屋太鳳(つちや・たお)主演の連続テレビ小説「まれ」の主要キャストを発表した。ヒロイン・津村希(まれ)の両親を大泉洋と常磐貴子が演じる。ともに朝ドラは初出演だという。
同作は、豊かな自然や伝統の風習が息づく石川県能登地方を舞台に、ヒロインの希がパティシェとなる夢を見つけ、次第に才能を開花させていく物語。
大泉が演じる希の父親・津村徹は、自他ともに認めるダメ人間。常磐は、夫に代わって一家を支える大黒柱・津村藍子を演じる。
記者会見で、大泉は「ヒロインの相手役と思った」などと語り、常磐は「(太鳳ちゃんは)大切な愛おしいヒロインになってくれるのでは」と期待感を示した。
大泉は「子どもの頃から両親が見ていた朝ドラに出るのが夢だった。始めはヒロインの相手役と思ったが、まだ娘が3歳のため父親役は不安」とニヤリ。「出演するよりも見たい」とボケて笑わせた。常磐は「主演が決まる前に出演を決めたカケに出ました。太鳳ちゃんに決まってすごくうれしかった。大切な愛おしいヒロインになってくれるのでは」と大きな期待を寄せた。
(スポニチ「NHK朝ドラ「まれ」 土屋太鳳の“両親”に大泉洋と常盤貴子」より 2014/09/08 17:18)
役に合わせて、土屋はロングヘアをばっさり切って登壇したという。「しっかり修行します」などと意気込みを語った。
役に合わせてデビュー以来、初めてロングヘアをバッサリ切って登壇した土屋は、「前の発表会見の時は合格発表のような気分だったんですけど、きょうは入学式のような気分です。しっかり修業します。よろしくお願いします」と意気込みを語っていた。
(オリコン「大泉洋ら“11人”朝ドラ初出演「夢でした」 来春スタート『まれ』」より 2014/09/08)
ヒロイン一家と家族のように絆を深める桶作夫妻を、連続テレビ小説初出演の田中泯と田中裕子が演じる。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー