タイ・バンコクの国際空港に、日本への格安ツアーに参加しようとした1000人以上の旅行客が集まったが、実際にツアーが行われず、騒動となった。タイのバンコク・ポストなどが4月12日に報じた。
バンコク・ポストによると、このツアーは、「WealthEver」と名乗る健康食品会社が主催したもの。タイの正月に合わせ、4月11日から16日の6日間、大阪など都市をめぐる内容を予定していたという。
旅行客が11日、空港のチェックインカウンターに詰めかけたが、ツアー用の航空機は予約されておらず、同社の担当者も現れなかった。このため1000人以上が足止めとなり、空港内の警察の派出所に駆け込むなどの混乱が起きた。
スワナムンプール空港で立ち往生するツアー客
タイ警察は12日、ツアー代金をだまし取った詐欺容疑で、同社の幹部の女を逮捕。被害者の総数は2000人を越えるとみられている。
当局筋は、「今のところ、470人が幹部への処罰を求めて被害届を出していて、他の被害者もこれに続くか、代金を取り戻すことを願っているだろう」と、Bangkokpostの取材に述べた。
タイの観光スポーツ省は12日、記者会見を開いて経緯を説明。同社はネット上で、「サプリメント食品を買えば、ひとり1万5千バーツ(約4万8千円)の格安で11日からの6日間、旅行ができる」と広告していたという。
同社がネット上に掲載したツアーパンフレットには、京都の温泉や大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)などをめぐる行程が記されていた。
家族でツアーに申し込んだ40歳の男性は、NHKの取材に対し、「最初はあまりに安すぎるのではないかと不審に思いましたが、話を信じてしまいました。日本でたくさん写真を撮ろうと楽しみにしていました」と話した。
■関連画像集「タイの屋台料理」
【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら。