「未婚カップルは今年じゅうに結婚せよ」ブルンジ政府が"道徳改善"の取り組み いったいどういうこと?

同棲中の未婚カップルは、今年じゅうに結婚せよ――。ブルンジ政府が、同棲中のカップルに2017年中の結婚を呼びかけた。

同棲中の未婚カップルは、今年じゅうに結婚せよ――。

アフリカ中部のブルンジ政府が5月26日、同棲中のカップルに2017年中の結婚を呼びかけた。道徳観を改める取り組みのひとつで、爆発的な人口増加を食い止めることを目的としているという。BBCなどが報じた。

内務相の報道官は、同国の人口増加の原因として、「違法な結婚」があると述べた。背景には、一夫多妻の習慣や「何百人もの女子生徒が妊娠している」ことなどがあるという。報道官は、教会や国家が認める結婚が、効果的だとしている。

AFPによると、北部ノゴジで農業を営む27歳のピエールさんは、当局から5万ブルンジフラン(約3000円)の罰金を課された(ブルンジの1人あたりの総国民所得は約2万9000円)。さらに、婚外子は無料の教育や医療を受けられないと言われたという。

パートナーが妊娠を告げたとき、ピエールさんは貧しくて結納金が収められないために結婚できなかった。しかし、パートナーと一緒に子供を育てることを決めた。「生活に余裕ができたら、一緒になりたい」と考えている。

この政策に対し、ブルンジの活動家らは「強制結婚は人権侵害だ」と、抗議の声をあげている。

【関連記事】

12歳のノルウェー人少女テア、37歳の男性と結婚。その目的は?

▼「強制結婚」画像集が開きます▼

(FILES) In this picture taken 30 April 2

強制結婚

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

注目記事