WORLD
2018年05月01日 14時53分 JST | 更新 2018年05月01日 15時20分 JST

金正恩氏おすすめの「平壌冷麺」は、これだ。南北会談で振る舞われた最高級の一品(画像)

「これが本場の平壌冷麺…?」

金正恩・朝鮮労働党委員長(左)と文在寅・韓国大統領。南北首脳会談の晩餐会の様子。2018年4月27日、板門店。
NurPhoto via Getty Images
金正恩・朝鮮労働党委員長(左)と文在寅・韓国大統領。南北首脳会談の晩餐会の様子。2018年4月27日、板門店。

韓国と北朝鮮が4月27日に開いた「南北首脳会談」の中で、金正恩・朝鮮労働党委員長が晩餐会で振る舞われる平壌冷麺について、「美味しく食べて欲しい」と勧める一幕がありました。

その平壌冷麺は、「玉流館」という北朝鮮の名店の首席料理人が腕を振るった最高級の一品。どんなものか、気になりませんか?

晩餐会に出席した歌手ユン・ドヒョンさんが、Instagramに写真を投稿し、注目を集めています

(平壌冷麺)これ食べて『男は船、女は港』を、北朝鮮の女性歌手の方々と歌いました。最後に爽やかにアコースティック・バージョン『私は蝶』でロックンロールしました〜!歴史の瞬間に、私の音楽がともにできて、光栄で、素敵な一日でした!

ユン・ドヒョンさんは3月31日から4月4日、歌手チョー・ヨンピルさんとともに韓国の芸術団として北朝鮮を訪問。平壌での公演をきっかけに、今回の晩餐会に招待されました。

韓国のネットユーザーは「麺が思ったより厚手だね?」「まるで葛冷麺(※)みたいなビジュアル」 「まっ赤な味、気になるハニー」「これが本当の平壌冷麺なら、私たちが食べてきた平壌冷麺とは?」などの反応をみせました

※冷麺は小麦粉に蕎麦やサツマイモのデンプンを混ぜたものを使うが、葛冷麺は小麦粉に葛のデンプンを混ぜた麺を用いる。