NEWS
2018年07月24日 11時16分 JST | 更新 2018年07月24日 11時17分 JST

剛力彩芽さん、宣言通りインスタ投稿全削除 著名人から真剣フォローも相次いだが…

デーブ・スペクターさん「贅沢=悪という思考は資本主義そのものを否定」とツイート

俳優の剛力彩芽さんが7月24日までに、最新の投稿をのぞく全てのInstagram投稿を削除した。

剛力彩芽さん公式Instagram

剛力さんは、交際中のZOZOTOWNの運営会社、スタートトゥディの前澤友作社長とサッカーワールドカップを観戦した推測される投稿をして物議を醸していた

ワールドカップの決勝会場で、前澤さんと同じ場所で撮影された写真をお互いに投稿していた剛力さんは、大物有名人や司会者などから「何でおおっぴらにしたいんだろう」「ファンを第一に考えた方がいい」などと苦言を呈された。

また、前澤さんがプライベートジェットを所有していることから、「財力のある立場で浮かれた写真をネットにあげるのはどうなのか」といった一部著名人の声もあった。

自分や前澤さんへのそうした発言を「報道で目にしました」という剛力さん。

22日、Instagramに「私の投稿やコメントで応援してくださっている皆さまに、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません」とつづり、これまでの投稿を全て削除すると宣言していた。

「今までのインスタ投稿はこのあとすべて削除します。心機一転のつもりです」

「引き続き 新・剛力彩芽 をよろしくお願いします」

芸能界からも、真剣なフォローが相次いだ

こうした剛力さんの「謝罪」を受けて、芸能界からは擁護の声も相次いだ。

コメンテーターのデーブ・スペクターさんは、プライベートジェットを使ったとみられる観戦旅行に対する批判的な意見に対し真っ向反論。「贅沢=悪という思考は資本主義そのものを否定」と、いつになく真剣なツイートで剛力さんをかばった。

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんは、20代の剛力さんに年長の芸人らが苦言を呈する姿に「皮肉ってのは自分より強者にやるもんだよ」と皮肉で返し、剛力さんを擁護した。

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんは、動画で「剛力さんはインスタを削除しなくてもいい」と意見を表明。「やっかみですよ。人は、自分が幸せだということを、幸せだと言っていいんです」と持論を展開した。

前澤さん「出過ぎた杭は打たれない」

自身のプライベートジェットが話題になった前澤さんは23日、「出る杭は打たれる、ということなので、出過ぎた杭は打たれない、ってなるまで出てしまおう」と意気込みをツイートした。

SNSのあり方って?

数多くの剛力さん擁護派の声も虚しく、剛力さんは、ワールドカップ観戦時に撮影した楽しげな写真を含む、過去の投稿を全て削除した。

削除を宣言した投稿で、今後のInstagram投稿について剛力さんは以下のように綴っていた。

「自分の正直な気持ちを伝えることにまだまだ慣れていませんが、これからのインスタでは、飾らないありのままの私を見ていただけたら嬉しいです」

「役者としてプライベートを見せることがどうなのか、という考えもありますが、自分の身の周りに起こる出来事は自分のお芝居とも表裏一体で、人間的な成長にとっても大切な要素です。そんな一瞬一瞬を感謝の気持ちで投稿できたらなと思います」

私の投稿やコメントで応援してくださっている皆さまに、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。 大先輩の皆さまも気にかけてくださっているのを報道で目にしました。ありがとうございます。 皆さまからのコメントもしっかりと読ませていただいてます。 厳しいご意見やアドバイスを真摯に受け止め、自分の考えをまとめました。 改めて、私はお芝居が大好きです。 お芝居を仕事にさせていただけていることは自分の夢でもあったし、実際に数々のお仕事をいただく中で、たくさんの貴重な経験と勉強をさせていただきました。 ただ、このままではいけないという強い危機感も持っています。 演じるという技術的な面の成長だけではなく、人間的な内面の成長をしなければ、本当の意味での自分の目指す役者にはなれない、と日々感じています。 そんな中、いろんな意味で想像の斜め上をいく発想や行動をする彼と時間を過ごさせてもらっています。 ついていくのにも必死で、新しく勉強することもいっぱいです。 皆さまが想像する通り、住む世界が違うなと感じることも正直ありますが、私にできるサポートは全力でしていきたいと思います。 彼と過ごす時間の中で、すでにたくさんの普段経験することのできない体験や、出逢うことのない人との出逢いがあります。 そんな一瞬一瞬を大切に感謝しながら、その経験が自分の成長に繋がっていくように毎日を過ごしていきたいです。 今、私がここにいられるのは、紛れもなく皆様のお陰です。 与えていただいた環境やチャンスを無駄にせず、お仕事でもプライベートでも自分のできることは諦めずに全力で吸収しやり遂げ、足りないところがあれば勉強し、少しでも皆さまの笑顔につながるようなことがしたい、というのが今の私の答えです。 自分の正直な気持ちを伝えることにまだまだ慣れていませんが、これからのインスタでは、飾らないありのままの私を見ていただけたら嬉しいです。 役者としてプライベートを見せることがどうなのか、という考えもありますが、自分の身の周りに起こる出来事は自分のお芝居とも表裏一体で、人間的な成長にとっても大切な要素です。 そんな一瞬一瞬を感謝の気持ちで投稿できたらなと思います。 それから、今までのインスタ投稿はこのあとすべて削除します。 心機一転のつもりです。 今までの投稿にいいねやコメントをくださった皆様ありがとうございました。 引き続き 新・剛力彩芽 をよろしくお願いします。

剛力彩芽さん(@ayame_goriki_official)がシェアした投稿 -