今シーズンの初雪は北海道・旭川 平年より22日遅い観測

車の運転をされる方は、積雪や路面の凍結にご注意ください。
tenki.jp

きょう11月14日(水)、北海道の旭川などで初雪を観測しました。今シーズン、初雪が観測されるのは、全国の気象台で初めてのことです。

今シーズン初めての初雪は旭川

11月14日(水)午前8時ごろ、北海道の旭川で初雪を観測しました。これは平年より22日遅く、昨年より28日遅い観測です。今シーズン初雪を観測したのは全国の気象台で初めてです。旭川地方気象台によると、午前7時50分から雪を観測しました。北海道の上空には、強い寒気が流れ込んでいます。今夜にかけても標高の高い山を中心に雪が降りやすい状態が続きそうです。車の運転をされる方は、積雪や路面の凍結にご注意ください。

※昨シーズン、全国で初めて初雪を観測したのは、釧路と旭川で10月17日でした。

●網走と稚内でも、初雪が観測されました。網走地方気象台によると、きょう午前8時20分からみぞれを観測し、初雪となりました。平年より14日遅く、昨年より27日遅い観測です。また、稚内地方気象台では、きょう午前8時30分頃から同40分頃にかけて、雪が観測され、初雪となりました。平年より23日遅く、昨年より26日遅い観測です。

【関連リンク】

日直主任

臨機応変に日直予報士記事をアップします!

「日直予報士」は、日本気象協会所属の気象予報士が交代で全国の天気を解説します。

日々の天気、季節の話題など皆さんの生活に密着した気象情報もお届けしています。

注目記事