THE_BLOG

実は好きな大人が多い!?「コーヒーゼリー」を作ろう!!

どこか昭和の感じもするコーヒーゼリー。昔の記憶が相まってか、結構「好き!」という大人が多いんです。夏のティータイムのお供に、コーヒーゼリー作ってみませんか?■甘いものが苦手な人でも食べられる大人味スイーツプルンとした食感とビターな味がクセになるコーヒーゼリー。今やコンビニスイーツとしても、プリンやヨーグルトと並ぶほどに不動の人気を誇っていますね。
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

どこか昭和の感じもするコーヒーゼリー。昔の記憶が相まってか、結構「好き!」という大人が多いんです。夏のティータイムのお供に、コーヒーゼリー作ってみませんか?

■甘いものが苦手な人でも食べられる大人味スイーツ♪

プルンとした食感とビターな味がクセになるコーヒーゼリー。今やコンビニスイーツとしても、プリンやヨーグルトと並ぶほどに不動の人気を誇っていますね。ゼリー状にはなっているけど味がコーヒーそのものだから、スプーンではなくストローでチューチュー吸ってみるなんていう食べ方も誰もが経験したことがあるのでは?(笑)

おうちで作るのも、コーヒーを火にかけてゼラチンを溶かし、冷蔵庫で冷やし固めるだけだからとっても簡単。夏の来客用のメニューとしてもポイントが高いですよ~。

そんなコーヒーゼリーはヨーロッパやアメリカ発祥かと思いきや、実は1963年に日本の軽井沢のコーヒー店で「食べるコーヒー」として売り出されたのが始まりだとか!コーヒーゼリーのちょっとした豆知識として、ぜひ覚えておいてくださいね。

●それでは、さっそく作ってみよう♪

つるんと柔らかめのコーヒーゼリーです❤さっぱりと食後のデザートにぜひ

基本のレシピを押さえたら、アレンジも楽しんでみよう!!

●本格的!コーヒー好きも唸らせる☆

おいしい豆で美味しいコーヒーを入れて作るコーヒーゼリー。手間はかかるけどその労を忘れちゃうくらいの美味しさを保証します。

●女性に大人気のココナッツとも相性バツグン♪

夏のおやつに★コーヒーゼリーにココナッツミルクをかけただけで・・・ちょっとアジアなデザートです☆

夏の間は多めに作って、冷蔵庫にストックしておくといろいろ使えて便利かもしれませんね。今からでもさっそく作ってみてはいかがですか~?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】