BLOG
2016年04月30日 16時15分 JST | 更新 2017年04月28日 18時12分 JST

災害時に食材が限られても...「1食材だけ」でおいしい一品は作れる!

今ある食材と調理器具を最大限に活用して、家族においしい食事を作ってあげたい...と思っている人はきっと多いと思われます。

4月14日、16日熊本県、大分県で震度6〜7の大規模な地震が発生しました。避難者もまだまだ多く、今なお余震が続く厳しい状況となっています。節水、節電、物資が少ない...そんな非常時に役立つレシピをクックパッド編集部が厳選してご紹介します。

限られた食材で作れるレシピをご紹介

カセットコンロしか使えない、逆に電子レンジしか使えない...など、被災地では地域によって調理環境が制限されるほか、入手できる食材も限られてしまいます。でも、今ある食材と調理器具を最大限に活用して、家族においしい食事を作ってあげたい...と思っている人はきっと多いと思われます。

クックパッドには、東日本大震災をきっかけに作られた 「限られた食材で工夫」したレシピをまとめたカテゴリがあります。そこで、この中から「1種類の野菜」だけで作れるレシピをピックアップし、「カセットコンロ調理」と「レンジ調理」の2パターンに分けてご紹介します。

じゃがいもやにんじんなど保存のきく野菜も便利ですが、もやしや豆苗など、皮むきの手間がなく、火が通りやすい野菜もセレクトしました。

◆カセットコンロ調理おかず

●もやし

激うま!きゃべつだけ~レンジで甘いの♪ by ひゅうま

1食材しかなくても、しっかり味付けをすれば満足のいく一品に。シンプルな美味しさをぜひ味わってくださいね。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの関連記事

>>>非常時にも美味しいごはんを食べるためにできること

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大236万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。