THE_BLOG

冷めても美味しい!注目の「オイルおにぎり」3つのメリットとは?

改めてオイルおにぎりのメリットについて考えてみたいと思います。
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

オイルおにぎりのメリットとは?

じわじわと注目を集めているおにぎりといえば、オイルおにぎり。クックパッドニュースでも、何度か取り上げています。そこで、改めてオイルおにぎりのメリットについて考えてみたいと思います。

1.冷めてもおいしい

クックパッドニュースで反響の大きかった冷めてもおいしい「コンビニ風おにぎり」の記事。実は、冷めてもおいしい秘密は、ご飯にサラダ油を混ぜることでした。油がお米をコーティングしてくれるので、パサパサにならず、冷めても美味しいままのおにぎりになるようです。

2.オイルによる健康効果

健康美人になるには"油の特性"を知ることが大事!という記事でも紹介しましたが、オリーブオイルに亜麻仁油など、昨今は様々なオイルが健康に良いと話題になっています。健康を意識したオイルを使うことで、手軽に取り入れることができますね。

3.加熱に向かない油を手軽に摂取できる

アレルギー症状の緩和や生活習慣病の予防に効果があると言われている「えごま油」や「亜麻仁油」は加熱によって酸化しやすいため、火を使わない料理で使いたいオイルです。サラダのドレッシング以外の使いみちとして、オイルおにぎりはピッタリですね。

健康によい油を手軽に摂取できる「オイルおにぎり」。加熱すると効果が減少してしまうオイルも加熱せずに使うことが出来るので、健康オイルの効果を余すことなく取り入れることができそうですね。なお、オイルは時間が経つと酸化しやすい性質があるので、健康効果を狙うなら、早めに食べるようにしましょう。

執筆:はまずみゆきこ

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大235万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。