BLOG
2014年09月19日 14時52分 JST | 更新 2014年11月18日 19時12分 JST

ワインと相性抜群!ピミエントスパドロンって?

昼夜を問わず風の気持ちよいこの季節はワイン片手に友人や大切な人と「おうちバル」をひらくのも楽しいですね。バルの定番タパスが実は日本のある食材で驚くほど簡単にできあがるんですよ。その食材とは!?

昼夜を問わず風の気持ちよいこの季節はワイン片手に友人や大切な人と「おうちバル」をひらくのも楽しいですね。バルの定番タパスが実は日本のある食材で驚くほど簡単にできあがるんですよ。その食材とは!?

■爽やかなこの季節はワイン片手におうちバルはいかが?

すっかり気温が下がってきて、昼間は陽射しを浴びてぽかぽか、日が暮れると夜風が気持ちのいいい季節になりましたね。からっと過ごしやすいこの季節は友人や大切な人とゆっくりとしたおしゃべりして過ごすのに最適。週末はワインを片手に「おうちバル」を開いてみませんか。

「バル」とはスペイン語でカフェと居酒屋を足したようなお店のこと。最近は日本の街中でもバルをよく見るようになりましたね。そのバルで提供される小さなおつまみをタパスといいます。ワインとおしゃれなタパス風おつまみがあれば、そこはもうスペインバルです!

■ワインとの最高の相性で、とにかく簡単なおつまみ

おうちバルにぜひ取り入れて欲しいのが、スペインではお馴染みのタパス「ピミエントス・パドロン」です。初めて聞く人も多いかもしれませんが、日本のある食材を使えば簡単につくれちゃうんですよ。

パドロンという青唐辛子の一種をオリーブオイルで素揚げして、お好みの塩をふるだけでできあがり。日本でも手に入るししとうや万願寺とうがらしでも手軽に再現できます。驚くほど簡単でシンプルなメニューなので、ひと振りする塩やオリーブオイルにこだわってみてもいいかも。お気に入りのワインを準備したら、今夜のおうちバルの開店です♪

しし唐でスペイン風ピミエントス・パドロン by sarasate17

オリーブオイルで素揚げしたしし唐は、塩をかけるだけでとってもおいしい!ヘタを手でつまんでパクッと行っちゃってください。

スペイン唐辛子(しし唐)の好きな食べ方 by KT121

しし唐によく似たPimientos de Padronの一番好きな食べ方です。

スペイン風 オリーブオイルでししとう揚げ by Bellota

スペインバルメニューの定番。辛いのも辛くないのも、夏はししとう片手にビールです

スパイスでひと手間かけた豚肉で、ちょっぴり上級者