THE_BLOG

中東のスタイリッシュサラダ「タブーリ」って知ってる?

料理の付け合わせなどで見かける「パセリ」。名脇役のイメージですが、じつはとっても栄養価の高い優秀食材って知っていますか? そんな、脇役にしておくにはもったいないパセリを主役にした料理を見つけましたよ!
この投稿は、現在は閉鎖されているHuffPost寄稿プラットフォームで公開されたものです。寄稿者が内容を管理し、当サイトに自由に投稿します。このエントリーの内容が不正である場合は、メールでご連絡ください

料理の付け合わせなどで見かける「パセリ」。名脇役のイメージですが、じつはとっても栄養価の高い優秀食材って知っていますか? そんな、脇役にしておくにはもったいないパセリを主役にした料理を見つけましたよ!

カロテンやビタミン類、鉄などのミネラルが驚くほど多く含まれており食物繊維も豊富、と、非常に栄養価の高い食材「パセリ」。そう聞くとたくさん食べたくなりませんか? でも、パセリがたくさん食べられる料理って...??

■中東のおしゃれサラダ「タブーリ」とは?

ありましたよありました、パセリが主役の料理! レストランや、最近ではデリなどで見かけるようになった「タブーリ」というサラダ、ご存知ですか? 中東・レバノンを中心に食べられている料理だそうで、パセリをたっぷり使ったさわやかな味わいが特徴。自宅でも簡単につくれるので、さっそくレシピをチェックしてみましょう!

パセリが主役の中近東の美肌サラダ。材料を切ってどんどん器に入れて混ぜるだけ。そばの実、キヌアはなくてもOK。

パセリのサラダ、タブリ、タブレ、タブーレ、タブーリ・・。どの発音が正解なんだろう。私にはタブーリと聞こえていたのですが。

最近アメリカのデリでも人気の中近東のパセリのサラダ。これは、15年以上前にレバノン人の友人から教えてもらった本格的なタブーリです。

レシピを見ていると、サラダにすると気になるパセリのえぐみは気にならないよう。材料を切ってどんどん混ぜていくだけ、と作り方も簡単。野菜以外にも押し麦やクスクス、蕎麦の実、キヌアなどお好みで加えれば、ボリュームも出るうえ、お店で出てくるようなスタイリッシュなサラダのできあがり! おもてなしなどにも良さそうですね。

脇役にしておくには惜しい実力の持ち主、パセリ。タブーリで、もりもり食べたいものです!(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】